ニュース一覧

親睦バス旅行

2018年8月27日 Legameピアノ教室に通う生徒さんや親御さん方と一緒に掛川花鳥園とヤマハ ハーモニープラザへ親睦バス旅行に行ってきました。掛川花鳥園では園内を自由に飛び回るめずらしい鳥たちにエサをあげたり、さわったりと身近に見ることができました。ヤマハハーモニープラザでは、グランドピアノの製造工程を見学することができ、普段見ることのできないグランドピアノの内部が見れました。スタッフの方の説明を聞きながらメモを取る子や、ひとつひとつの工程を食い入るように見る子など、子ども達にとって良い社会見学になりました。この経験が今後のピアノ演奏にきっと役立つと願っております。

第26回Legame発表会

2020年10月25日 第26回Legame発表会を開催いたしました。

コロナ禍において開催が危ぶまれましたが、感染防止対策を徹底し、皆様のご協力のもと、無事に開催できましたことに心より感謝申し上げます。

発表会に向けて努力したことは子ども達の大きな財産となり、精神的にも成長できたことと思います。これからも子ども達の成長をあたたかく見守っていきたいと思います。

ピアノ不思議講座

2015年8月16日 Legameピアノ教室に通う生徒さんや親御さん方にご参加いただき、ピアノの調律師の方をお招きして、ピアノの歴史や音のなる仕組みを、実際にグランドピアノの中を見せて頂き、解説していただきました。
また、生徒さんからの質問にも回答していただき、いろんな「不思議」がわかる有意義な講座となりました。
低学年の生徒さんには少し難しく、2時間におよぶ長時間で疲れたと思いますが、みなさんメモをとったり、一生懸命聴いてくれました。
この講座で得られた知識を今後のレッスンや練習にも活用し、よりいっそう曲が理解できるようになることを願います。

親睦バス旅行

2014年7月29日 Legameピアノ教室に通う生徒さんや親御さん方と一緒に大型バスを貸切り、夏休みの自由研究と親睦を兼ねて浜松方面へバス旅行に行きました。
楽器博物館では、世界各国の楽器やピアノの歴史など、はじめて見るものばかりで生徒たちは興味津々で興奮していました(^^)
オルゴールミュージアムでは自分たちでシートに穴をあけ、オルガニートの作曲体験をしました。後日、教室で完成し、自分たちが作成した曲でオルガニートを通して奏でる音色に満足していました。
今回の経験は生徒たちにとって貴重な宝物になったことと思います♪